DoronkoPa-Pa’s blog

男の子三兄弟の育児と親父飯、日々のくだらない出来事を書いてます。

呑んだくれ亭主の料理3 麻婆豆腐

 

 

 

ご飯を何作るか決める時って皆さんはどうされてますか?

 

 

私は、まず食べたいものを1番に思い浮かべて

 

 

その料理を作るモチベーションがあるか、ないか

 

 

そして冷蔵庫の中にある、材料や賞味期限を確認してから決定します。

 

 

で、

 

 

麻婆豆腐🍽

 

 

結構簡単。

 

 

我が家は、奥様が、ミンチとみじん切り玉ねぎを炒めて、冷凍してくれてるので、かなり便利。

 

 

豆腐は、切ったらお湯に、塩を軽くいれて茹でると崩れにくくなって美味しいって、巨匠がテレビで言っていました。

 

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210123132325j:image
f:id:DoronkoPa-Pa:20210123132313j:image

 

確かに崩れにくいかも

 

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210123132349j:image

 

子供用は、ちょびっとの豆板醤と、無添加ブイヨンと醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に胡麻油を垂らして、しっかり焼き込んで

完成‼︎

 

 

さて、ここから本番‼︎

 

 

大人用です。

 

 

タップりの、豆板醤に豆豉醬。

 

 

山椒の粉に、韓国人の知り合いから頂いた

 

 

本場の粗挽き唐辛子。

 

 

後は、子供用と同じ味付けで、とろみをつけて、胡麻

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210123133258j:image

 

 

スパイシーな香りが最高‼︎

 

 

ネギさんが切れてたのが、心残りです。

 

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210123133405j:image

 

 

奥様も、子供も大絶賛でした。

 

 

私的には、もっと激辛にして、溶き卵を入れて

 

 

かき卵風も大好き💕

 

 

話題のクラフトビールが、最高に進む一品でした。