DoronkoPa-Pa’s blog

男の子三兄弟の育児と親父飯、日々のくだらない出来事を書いてます。

呑んだくれ亭主の料理4 煮豚

本日は、煮豚を作りました。

 

休日の朝、子供に朝ご飯を食べさしてから仕込みます。

 

結構簡単で美味しいし、家族も喜ぶメニューです。

 

豚肩ロースブロックに、岩塩と胡椒を満遍なくふり

 

少し寝かします。

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124224944j:image

 

フライパンに、油をひき、全体的に焼き色をつける。普通は、紐で縛るみたいやけど、めんどくさいからカット。

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124225158j:image

 

圧力鍋に、生姜、白ネギの青い部分、ニンニクを入れて

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124225315j:image

 

醤油:酒:水を1:1:2だけ。

好みで砂糖を。私は、大さじ2ほど入れます。

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124225548j:image

 

大体1時間圧力鍋で煮込んで取り出します。

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124225723j:image

 

肉を冷ましてる間に、ゆで卵を煮汁に漬け込みます。

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124225833j:image

 

肉が冷めたらスライスして盛り付け。

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124225924j:image

 

今回は、煮汁がもったいないのでスープに使いました。

 

ラーメン屋みたいに、煮汁のかえしに鶏がらスープ

冷凍していた餃子を入れました。

まさしくラーメンスープ‼︎

f:id:DoronkoPa-Pa:20210124230209j:image

 

うまい!うまい!うまい!

 

もちのロンで、チビ2人が勢いよく食べ、そのまま食べたり、チャーシュー丼にしたりと即売り切れです。

 

こっそり別皿に取っておいた煮豚と煮卵を肴に

 

 

ビール🍺で乾杯です。