DoronkoPa-Pa’s blog

男の子三兄弟の育児と親父飯、日々のくだらない出来事を書いてます。

お父飯 ローストビーフ

 

 

 

 

作るのが好きな料理メニューが、何品かあります。

 

 

その中でも、トップ10に入るメニューの

 

 

ローストビーフを作りました。

 

 

お肉は、普通にスーパーで売っている

 

 

牛モモ肉です。

 

 

・ 岩塩

・ 胡椒

・ ニンニク

 

調味料は、これだけです。

 

 

まんべんなくすり込み

 

 

30分ほど寝かします。

 

 

フライパンで、全体を強火で焦げないように

 

 

焼いてから

 

 

アルミホイルでくるみ、

 

 

さらにサランラップで包んでから

 

 

ジップロックに入れます。

 

 

空気がなかなか上手く抜けなくて

 

 

いつもイライラします。

 

これめっちゃ気になります。

 

 

ほっ欲しい🤤

 

 

現実にもどり、続けます。

 

 

上手く空気を抜けたら

 

 

炊飯器に、90℃くらいのお湯をはり

 

 

保温の状態に。

 

 

さっきのジップロックを炊飯器に入れて

 

 

浮いてこないように、お皿で重しをします。

 

 

なぜなら、空気を抜き切るなんて不可能で

 

 

必ず空気が膨張して、膨らみ浮いてくるからだ。

 

 

後は、400gくらいのモモ肉だったら

 

 

30分くらいで完成。

 

 

私は、余り中が赤過ぎるのは好みではないので

 

 

40分くらい保温します。

 

 

取り出したモモ肉は、粗熱をとって

 

 

食べやすい大きさにカット。

 

 

私は、いつもスライスと角切りにします。

 

 

角切りが、なんか贅沢な気分を味わえて最高‼︎

 

 

f:id:DoronkoPa-Pa:20210122000438j:image

 

 

私的には切り出す前の、モモ肉を一晩冷蔵庫で

 

 

寝かした方が、お勧めです。

 

 

ソースは、サラダのドレッシングやワサビ醤油や

 

 

岩塩など、お好みで。

 

 

岩塩と山ワサビがおすすめです。

 

 

私の自己満料理ですが、いつも

 

 

家族や奥様のママ友とのちょい飲み会で

 

 

披露させて頂いてます。